111965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

すろぅ・もだん・がぁる

すろぅ・もだん・がぁる

アレルゲンを知ろう

 自分は何が原因でアレルギーになるんだろう? その原因が分かれば、避ければいいものが分かってきます。

 その原因は
「アレルゲン」
 と呼ばれます。

 皆さんは、「卵、乳、小麦、そば、落花生を含む」とパン屋さんやドーナツ屋さんの店頭に書かれているのを見た事があると思います。これは、平成14年4月から表示が義務付けられたからなんですよ。
 他に「あわび、いか、いくら、えび、オレンジ、かに、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン」が表示奨励とされています。

 いかに食物がアレルゲンとなっているかが分かりますね! 他にも200種類ぐらいあって、食物以外に代表的なのが
「ホルムアルデヒド」「ダニ」「花粉」「動物の毛」「金属」です。驚いたことに、「寒さ」もアレルゲンに含まれるんですって!! ビックリしますね!!


 詳しいアレルゲンは参天製薬 あなたを悩ますアレルギー その原因と対策で見れます。

 
 アレルゲンを知る一番簡単な方法は、医者で血液検査を受ける事です。皮膚科の医師が一番いいのですが、内科の医師でも検査はしてくれます。私は心療内科でアレルゲンの血液検査をしてもらいましたよ♪


 化粧品などを使う時に、アレルギーが心配な時は
「パッチテスト」
 を行いましょう。

 やり方はとってもカンタン!
1.コットンを用意して、パッチテストをしようとする化粧水などを染み込ませます。
2.腕の内側など、皮膚の柔らかい部分に1のコットンを置き、半日ぐらいそのままにしておきます。コットンは固定しておきましょうね♪
3.皮膚がかゆくなったり、赤くなっている場合はすぐさまコットンをはずして洗い流しましょう! そして、その化粧品は絶対に使わない事!

 絆創膏を使う方法もありますが、絆創膏かぶれする人もいるので、コットンがいいと思います。

 

 


© Rakuten Group, Inc.